logo高分子v2-03
logo高分子v2-04

当研究室では、環境グループ(中井・末永)ポリマー・ゲルグループ(中井・後藤)が研究を行っています。

環境グループは排水や廃棄物の処理とその高度利用、水環境の修復・創出を図る方法論や技術についての研究を展開しています。

高分子・ゲルグループは、温度やpHに応答する機能性高分子・ゲルの合成と、それらの新しい反応場の創出、物質の生産・分離・回収プロセスへの応用を研究しています。

NEWS

最近の投稿

令和5年度 卒業・修了
令和5年度 卒業・修了
3月 27, 2024
2024年3月23日(土)に、令和5年度卒業式/修了式が執り行われました。 その後、化学工学プログラムの祝賀会と研究室での追いコンが開かれました。 当研究室は博士後期課程2名、博士前期課程5名の修了生、学士課程5名の卒業生となりました。 卒業される皆さんのこれからの益々のご活躍を期待しています。 ...
令和4年度 卒業・修了
令和4年度 卒業・修了
3月 23, 2023
本日は広島大学にて修了式、卒業式が執り行われました。 化学工学プログラム長である中井先生よりそれぞれ卒業証書、修了証書を授与されました。当研究室からは今年度、修士課程2名、学士課程6名が卒業、修了しました。 卒業並びに修了、誠におめでとうございます。今後の皆様の益々のご活躍を期待しております。 ...
学会での研究成果発表
学会での研究成果発表
3月 20, 2023
 東京農工大学で開催されました化学工学会第88回年会にて1件、また愛媛大学にて開催されました第57回日本水環境学会年会にて3件の発表を行いました。今回は学部4年生が1名、修士1年生が3名参加しました。 ○ 船引 達哉, 後藤 健彦*, 末永 俊和, 中井 智司, 高分子ゲル固定化細菌を用いた部分硝化プロセス, 化学工学会第88回年会, PA-129, ...
Translate »